じゅんちゃんファミリーのブログ

このブログはドリコムブログの事業終了を受け、強制的にデータをドリコム⇒ライブドアと移動されたものです。その際のデータ変換が上手くいかなかったようで、絵文字の表示や文字化けがあります。 このブログはあくまでもライブラリー的なものとして残しております。 今現在はFC2の方でブログを運営しております。 その旨、ご了承下さい。

2009年12月05日

ご連絡

いつもじゅんファミブログをご覧頂きありがとうございます。

こちらでは過去記事(2006年3月~2009年12月1日まで)を
紹介しています。

これ以降の記事は、下記ブログで更新しています。

【FC2版 じゅんちゃんファミリーブログ】

今後ともじゅんファミブログを宜しくお願いします。



junchanfamily at 17:37|PermalinkComments(0)

2009年12月01日

週末のドライブ

週末は久しぶりに西原村へドライブに行きました車

昼前に家を出たので、まずは腹ごしらえと言う事で、食事を取りました料理
行ったのは【RESTAURANT しん】で、海老かつ・とんかつ等がメインのお店です。
56cdc1f6.jpg

下の写真はじゅんママが食べた海老かつ定食です。
9ab2705b.jpg


その後、山の方に登って行くと行先表示板に書かれているある文字を見つけました電球
見つけた文字は『AZUL』
そう、このブログにもコメントを下さる"Azul マキ"さんの手編みのお店と同じ名前です。
76296a26.jpg

どんなお店だろうと思って、ついハンドルを右に切りました。
その道を進んで行くと【子どもの本の店 竹とんぼ】というお店を見つけたので寄って見ました
a2bc01f8.jpg

建物の中には、子供向けの本がたくさん並んでいました本
ここではじゅんちゃんの本を購入しました。

このお店の近くに『AZUL』と書かれた案内板を見つけたので見てみると、どうやらカフェ(?)みたいだったので、食事直後と言う事もあり、行くのはやめました。
※実際にはギャラリーカフェみたいです。
☆Galeria Cafe"AZUL

その後、以前行った事があるパン屋さん【Sweet Memory】へ行きました食パン
ここのパンは可愛いデザインのものが多く、見るだけでも楽しいです笑顔
今回は、こんなパンを購入しました。
9f209cd9.jpg

ここでは、ソフトクリームを自分で作る事が出来ますアイス
じゅんちゃんもチャレンジしてみました力こぶ
75fccc1d.jpg


紅葉が綺麗だったので、車を止めてパチリカメラ
356c8ae3.jpg


帰る道中、『沖縄雑貨』の文字に惹かれて寄ってみました。
cf5785fd.jpg

店内には見慣れない沖縄関連の商品で一杯でしたが、そんな中、じゅんちゃんに『世界の貝殻』を買いました貝
e64ba9d3.jpg


今回はこんな感じの週末でしたにっこり

記事:じゅんパパ
------------------キリトリ---------はさみ--------


at 22:02|PermalinkComments(18)お出かけ♪ 

2009年11月29日

慈しむ事を教えて頂きました♪

昨日、ある美しいご婦人が『今日ね、じゅんちゃん家のブログの過去記事をずっと見てみたの。懐かしかったし、じゅんちゃんの成長が分かって楽しかった♪』と言って下さいましたラブ
そのご婦人の言葉で下の写真の存在を思い出し、ご紹介してみようかなぁ?と思いましたキラキラ

下の2枚の写真は、まだじゅんちゃんに2つの障害(知的障害と自閉症)があるとは分からなかった(専門家からの告知を受ける機会が無かった)頃のものです。
もうこのこ頃から、好きなものと嫌なもの、食べ物へのこだわりとパニック(癇癪)、そして多動という症状が強く出ていました。
この頃は何軒も保育園や幼稚園を変わった時期でもあります。
そう…じゅんちゃんの困った行動で、それぞれの園に居辛くなってしまったんです悲しい
f632e770.jpg

d06b512f.jpg

この頃私は一人ぼっちで子育てしていました。パパは単身赴任で神奈川へ行っていたからです。
電話で『パパ、じゅんちゃんちょっと変だよ。お友達と同じ事出来ないし、少しでも自分にとって嫌な事が起こると、酷い癇癪を起してみんなに迷惑かけるんだよ。いくら叱っても直らないし…私、どうすればいいの?』とパパに訴えてもパパからの回答は『ママの考え過ぎだよ。じゅんはお友達よりのんびり屋さんなだけ。』というものばかりでした。
パパは励ますつもりだったようですが、そんな中、じゅんちゃんが通園していた保育園の先生方から『お母さん、一体どういう子育てしてるの?。じゅんぺいくん、給食も自分の口にあったものしか食べないし、嫌な事があると酷い癇癪起こすし。良い事悪い事、ちゃんと教えてますか?』
『じゅんぺいくんのサポートが出来る子を同じクラスにしたりと、じゅんぺいくんのせいでクラス替えも大変なんですよ。』と、さも迷惑そうに言われたりしました。
私は人目もはばからず泣きながらクルマを運転して帰りました。今思うと事故も起こさず良く帰れたなぁ…と思います。

園の先生方から胸をえぐられるようなご指導を頂けば頂くほど、私はじゅんちゃんに厳しく当たるようになっていきました。
『どうしてお友達とおなじ事が出来ないの』などと言っては叱り、時には手をあげる事もありました。
でも、いくら厳しくしても何一つじゅんちゃんは変わってはくれませんでした。

疲れ果てて途方にくれている時に、下の写真の像と出会いました天使
これはある雑貨家さんに置いてあったもので、子供を愛おしそうに胸に抱くその姿は、今の自分に最も欠けている姿だと気付かせてくれましたリボン
じゅんちゃんを生んだ時の喜びと感動を、その時の私は全く失っていたんです。
この像がその事を教えてくれました。『思い出して!そして再び愛しましょう』と。
私もこの像のように聖母に近付きたい……心からそう願いました。(といっても私はクリスチャンではありません…念のため)
私は感情的に叱ってしまう自分への戒めとして、この像を購入し、そばに置いておく事にしましたラブ
この像が導いてくれたのか、その後【出水聖母幼稚園】に受け入れて頂き、このブログにも登場する"愛ちゃん先生"という素晴らしい先生と出会う事が出来ましたドキドキ大
↑に紹介した、シスターと愛ちゃん先生との写真…懐かしいですね?笑い

☆愛ちゃん先生関連記事1
☆愛ちゃん先生関連記事2
☆愛ちゃん先生関連記事3

聖母幼稚園といえば、木家マスターも熊本の聖母幼稚園を出られたとか。
いや?、じゅんちゃんは素晴らしい先輩を持って先行き不安ですねぇ困った(そう来るかっ!)。
c68c2324.jpg


at 09:44|PermalinkComments(24)ありがとう 

2009年11月27日

こんな格好で……(-_-;)

昨夜、仕事から帰宅し食事を終えたじゅんパパが『飲み物を買いにコンビニに行って来る』というので、『は?い♪』と適当に返事をして何気にじゅんパパを見ると、
下の写真のように【豊天高等学校 メガネ部】とデカデカと印字してあるデザインのジャージ姿で玄関を出ようとしてるじゃあーりませんかショックびっくり
b8557fd2.jpg

348009a7.jpg

『え???っ!、パパ?、そんな格好で行くの?』と聞くと『うん♪そうだよ♪』だって汗
いや、確かにこんなジャージ買ってあげたのは私なんですけど?(笑)。
でも部屋着として面白いかなぁ?と思っていたのに、買い物に出掛けるのにこのジャージ着て行くなんて想定外困った
近所にドラッグストアーがあるんですけど、私が知らぬ間にそこにもこのジャージ姿で行ったらしいです。
その時にお店のレジの方から『メガネ部ってあるんですか!。どういう活動してるんですか?』と聞かれたそうですロケット
この際だから、じゅんパパ、ホントに【メガネ部】を作っちゃったら?めがねキラキラ
部員は取り合えず…木家マス、俊さん、店チョさんにしておこう!OK
ん……もしかしてみんな老眼…!?あかんべー

at 00:18|PermalinkComments(20)洋服&小物 

2009年11月25日

スカパー!

12月のスカパー!TVガイドが届きました?本キラキラ
年末の番組表や特集番組の紹介記事などスカパーの楽しい情報が満載です音符
我が家は【スカパー!よくばりパック】に契約していて、67のチャンネルを見る事が出来て結構楽しめます。
なので、地上波の放送はあまり見ません笑顔汗
54cf6665.jpg


12月といえばやっぱりクリスマス♪サンタクロース木
【スカパー!一家の冬休み】と称して、様々なアーティストのライブや海外ドラマ&アニメ、そして映画もクリスマス関連の内容のものを放送するようですテレビ

私の目に留まったのは【旅チャンネル】の世界を彩るクリスマスと【食と旅のフーディーズTV】のクリスマスレシピ特集ですキラキラ
"世界を彩るクリスマス"は安らぎとときめきを感じられるクリスマスの風景を、ヨーロッパ各国から旅情いっぱいに届けてくれるそう…ドキドキ小
"クリスマスレシピ特集"はクリスマスの食卓を飾る華やかなメニューを初級から応用までのレシピを紹介してくれるそうですドキドキ小
このじゅんママでもチャレンジ出来るかも?(笑)。
be1cf1e5.jpg


そしてスカパーの中で今、じゅんちゃんがお気に入りで良く見る番組は"カートゥーン ネットワーク"で放送されている【ベン10】びっくりびっくりまる
ベン10は世界のカートゥーンネットワークで高視聴率を記録した大ヒットアニメです。

--------------------------
ストーリー
--------------------------
どこにでもいる10歳の少年ベン・テニスンは、ある日落下した隕石の中から腕時計を見つけます。
ベンはそれを使って10種類のエイリアン・ヒーローに変身し、宇宙から襲い来る敵とエイリアン・ヒーローとして戦うことを決意。
しかし現実には変身後のパワーをコントロールできず、トラブルになってしまうことも……。
00927562.jpg

様々なエイリアンに変身する所が、じゅんちゃんには楽しくて仕方ないみたいですウインク
それと"自分と同じ男の子が主人公でしかもヒーロー"という部分も共感出来ているようですOK
私は最初、『何?このアニメ…』な?んて感じでいたんですが、じゅんちゃんと一緒に見るようになり、だんだんベン10の魅力に引き込まれていきましたキラキラ
ベン10番組詳細←クリック))

下の動画はベン10のオープニングです。曲がカッコイイし結構好きラブ

じゅんちゃんへのクリスマスプレゼントは図鑑と、このベン10グッズにしようかなぁ?。
でもベンが変身に使う"オムニトリックス"という腕時計のオモチャはどこを探しても品切れ……困った
仕方ないのでエイリアンヒーローのフィギュアにしようっと笑い音符


こんな感じで我が家ではスカパーを楽しんでいま?すテレビまる


at 22:22|PermalinkComments(4)スカパー&TV番組